授業システム
100人いれば100通りの学習方法があります。
だから個々の目的・課題にも応えることができるんです。
個別指導だから、学期や月の途中からでもスタートできます。
九州個別指導学院では通常授業システムから特別授業まで一人一人の目的や課題に合わせたシステムがあります。
指導体制
指導体制1:2(標準コ ース)
先生一人が二人の生徒を交互に指導する、当学院の標準的なスタイルです。 自分が問題を解いている時は、先生はもう一人の生徒を指導し、自分の問題演習が 終わったら採点・解説をしてもらうという形です。た<さん質問ができて、 しっかり説明を聞く事ができます。学習効率・費用の両面から見ても、合理的と言えるでしょう。
指導体制1:1(マンツーマンコース)
先生一人に生徒一人、完全につきっきりの授業です。質問したい時にいっでも先生がそばにいるので、安心して学習が出来ます。自分のペースで学習する事が 出来、納得いくまで教わる事が出来ます。「はじめからひとつずつ説明してほしい」 「いつもた<さんの質問をしたい」という生徒さんにお勧めします。中学受験や 大学受験等の生徒さんにもお勧めです。
指導体制 1 : 3 (自立学習コ ース)
一人の先生が三人の生徒を順に指導します。「自立学習」を意識した体制で、 学習の方向付けに力を入れていきます。もちろん学習指導時にはマンツーマンと なりますので、質問のしやすさ・分かりやすさは他の指導体制と同様です。
担任制・準担任制
担任制
科目ごとに担任の先生を決め「自分にとって最もわかりやすい先生」に授業を受け持って もらいます。学習方針は、保護者・生徒の希望を参考にして、生徒ファイル(学習記録)を もとに教室長と担任とで話し合いながら進めていきます。
(1 : 1 及び1 : 2を選択した生徒は、この担任制をご利用いただ<ことが出来ます。)
(1 : 1 及び1 : 2を選択した生徒は、この担任制をご利用いただ<ことが出来ます。)
準担任制
授業ごとに複数の先生が交代で指導します。学習方針は保護者? 生徒の希望を参考に して、生徒ファイル(学習記録)をもとに、教室長と担当した複数の先生で話し合いながら進めていきます。 (1 : 3の生徒は準担任制となります。)
※1 : 1及び1: 2の生徒も準担任制からのスタートになります。
通塾の曜日・時間帯
通塾曜日・時間帯を最初に決めてから、授業がスタートします。当学院では部活動 ・ 他塾との併用 ・ 習い事等を考慮し、生徒さんのスケジュールに合わせて通塾する事が 出来ます。また、一度決めた曜日や時間帯も、その後の生活リズムの変化に応じて 変更することが出来ます。
通塾回数・学習科目
生徒本人の希望に応じて週6日の中から自由に通塾日を選択する事ができ、 その 回数によって授業料が決まります。 なお、 通塾回数や学習科目は、 学習相談の結果に 基づき、 教室長が生徒に適切な回数を教科別にご提案し、充分な話し合いのうえで、 決定します。
授業料・時間割を見る